ぶらり建築
表参道ヒルズ
年末らしくなってきましたね。
今日も肌寒く、少し早い忘年会にお出かけの方などは温かい服装でお出かけください。
さて ここのところシリーズ化されていますが、東京の建物のご紹介です。
今日は「表参道ヒルズ」です。
※これより写真はおかりしたものです。
最近ではクリスマスイルミネーションの点灯式が盛大に開催され、
何かと話題の華原朋美さんの点灯式ライブや美しく幻想的なイルミネーション・
演出などで訪れた多くの人を魅了しました。
テレビでも取り上げられていましたね。
設計:安藤忠雄
以前の旧同潤会青山アパートは長く(1927年から75年間)親しまれ表参道のランドマークでした。
その建替え(再開発)は商業施設と住宅の複合施設となりました。
計画の上で、地下空間を最大限にいかし建物ヴォリュームの過半を埋設して建物の高さをケヤキの並木と同限度に低く抑えるという点、
表参道の穏やかな坂道をそのまま建物内のパブリックスペースとして取り入れる点の2点を考えたそうです。
それが本館中央6階(地下3階~地上3階)の吹抜け空間や表参道の坂とほぼ同じ勾配(約3度)を持つ長さ700mのスパイラルスロープ、
吹抜け空間中央(地下1階~地下3階)の大階段です。
また外観に設置された250mのLED「プライトアップウォール}をはじめとする最新の装置・技術が館全体に施されています。
2003年着工、2006年竣工。
右側が表参道ヒルズです。
是非とも散策したいものです!!
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/42