暮らしのシーン
春の体調を整える簡単薬膳2
前回に続き、今食べると良い「簡単薬膳」をご紹介します。
★効能
健胃、健脳、強身、体内分泌液の促進と体内環境を整える。
胃の消化機能を増強させ、特に脂肪系の食材による高脂血を防いだり、血液の浄化に優れる。
「気」の生成の源を強化することで、免疫力も高まり、新陳代謝も促進されます。
★材料(配方)
キャベツ、 キクラゲ、 植物油、 塩・こしょう ※お好みで醤油など
★用法
キャベツを適当な大きさに切る。 黒キクラゲを水戻しして洗浄後、花びら風に切る。
油を敷きキクラゲを強火でいためた後、キャベツを加えて一緒に炒め、適宜味付けをする。
春の不調を防ぐには、
1.規則正しい生活
2.爽やかなお通じと冬の間に貯め込んだ脂肪や毒素・老廃物を体から出すこと(デトックス)。
が、大事です。
要らないものが溜まっていては有用なものを食べても吸収できません。
消化吸収が良くなるようにしたいですね。
是非、食べてもらいたいものに、ふきのとう、ウド、筍、タラの芽、しょうが、白ねぎ、黒豆などです。
これらは”解表(げひょう)”と言って、体表の毛穴を開かせてそこから不用なものを発散させてくれます。
少し食べるものに気をつけて、体調を整えてほしいものです。
今日は少し寒さが戻りましたので、温かくお過ごしください。
トラックバック(0)
トラックバックURL: https://www.kureishi-o.co.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/150