2016年2月
薬膳料理教室 -早春編-
先日、薬膳料理教室の早春編がありました。
春が近づいてきたからでしょうか・・・、教室のみなさんから活気を感じられました♪
今回のテーマは、「蠢(うごめ)く春へ食べもののチカラを活かす」でした。
全身の機能をのびやかにするのは、良好な肝(現代でいう肝臓・・・厳密には少し違いますが)の働きが必要です。
つまり、肝の働きが良ければ、元気に「血」と「気」が流れます。
★百合・帆立粥
木の芽どきの食欲不振時や気分不快症状時にいいです。
百合には、精神安定や咳止めの効能があります。
帆立は、腎機能を強化してくれます。
また、タウリンの成分があり、元気にし、
こむら返りにも良く、気の流れを良くします。
★イカとセロリの炒め物
冬から春への移行期に肝腎(肝臓と腎臓)を整えます。
精神と整腸に優れた料理です。
イカにもタウリンの成分があり、白身魚などにも
入っています。
クコは乾燥のまま入れ、余熱で食べれます。
★ローストビーフ 大棗(なつめのこと)ソース山薬添え
牛肉には体を温める作用があり、大棗には補腎の効能があるため、、「気血」の充てんができます。
スポーツ選手などは別として、牛肉は一般的には寒い時期に食べるのが向いています。
付け合せのお野菜がより吸収を助けてくれます。
★芝麻糖(ごまとう)
グラニュー糖、はちみつ、松の実、ごま、
陳皮、肉桂で、作りました。
カラメル状で全ての材料が入り、
取り出し形を整えます。
貧血、瘀血、肩こり、めまい、冷え症、便秘、
木の芽どき症状に、長期の服食がおすすめです。
虚弱体質の改善にも最適です。
「ローストビーフ」は今トレンドの低温調理で作られています。
齊藤シェフがほぼ作ってきてくれ、プロの味をご賞味できました。
本当に美味しくて、家族にも真似して作ってみたいのですが、
時間がかかるのでいつのことになるやらです・・・(笑)
他のメニューはお手軽でした♪♪
早速、「イカとセロリの炒め物」は作ってみましたよ!!
食べることで元気でいられることが一番!!っと思っています。
私も少しでもできることで活用していきたいです。
そんな思いの人が増えてくれたら、なお嬉しいです♪♪♪
さて、2月も後僅かとなりました。
週末を有意義にお過ごしください!!
ココロキッチン
用事があって出かけた京都で、観光地からは少し離れたところにあるのですが、
少し前に訪れたお店です♪
ディナータイムに、美味しいハンバーグを食べたいと思って行きました。
実際にとっても美味しかったです♪♪
確か、大きさやソースが選べます。
ハンバーグの中からジュワーっと肉汁が・・・に憧れて自分で作っても上手くいきませんが、
さすがですね!、ジュワ~っと出てきました♪♪
他にもアラカルトに注文し、テーブルに出していただく時にはお料理の説明があり、とても良かったです♪
目にも楽しませてもらいました♪
是非、また行きたいです♪♪♪
さて、今日はまた寒い一日でしたね・・・。
暖かな春が待ち遠しいですね!!
国府宮はだか祭り 2016
先月2月20日 土曜日に「国府宮はだか祭り」がありました。
小雨の中のお祭りは参加以来初めて・・・、というよりお宿のご家族が初めてとのことで、
びっくりです。
そんな中、今年も頑張って所長は参加しました!!
いやぁ~、やはり雨はキツかったようで、足の先はとても辛い状態だったようです(苦)
少し風邪気味での参加でしたが、やはり少し悪くなりました(笑)
仕事に支障はないようなので良しとしましょう・・・。
今年もお宿のご家族と参加された皆さんに感謝です。
ありがとうございました!!!
そして、恒例になりつつある手品の方は、また腕を上げていました。
最近は色々な所でお見せしているようで、もう本格的です!!
お土産にそのトランプを息子にいただいてきました。
また来年、腕を上げていることでしょうー、楽しみです♪♪
さて、久しぶりのブログになってしまいました。
ここ最近は入手予定のソフトのお試し期間中で、私は格闘していました。
そのお試し期間は30日で、少しは使えるかな・・・ってところで終了(汗)
そのソフト導入については検討中です。
その後の報告ができればと思います。
落ち着かない気候が続いてますので、温かくしてお過ごしくださいね!!
姫君の薬膳スイーツ 春編
昨日は「姫君の薬膳スイーツ」の講座に行ってきました。
テーマは、「健やかな春のカラダを迎えるために」です。
右から、
・ アロエフルーツヨーグルト
・ 百合根ゼリー金柑添え <真ん中上です。>
・ ハイビスカス(洛神花)のジュレ
美容薬膳の代表とも言える「アロエフルーツヨーグルト」です。
腸の働きを良くし便通、デトックスの作用があり、皮膚の潤いや艶、保湿などの美容作用があります。
また、免疫調整と精神不安緩和の作用にも優れます。
「百合根ゼリー金柑添え」もこれからの「春うつ」に備えてオススメです。
気の働きや気の滞りを改善し、体内の気の流れを良くしてくれます。
憂うつやストレス、消化不良の改善、ガン予防の効能があります。
「ハイビスカス」・・・というと、日本ではハワイや沖縄で見かける花を想像されると思いますが、
実は中医でいうハイビスカスは洛神花(らくしんか)というアオイ科の「ローゼル草」です。
美容に関心の高い人ならおわかりの抗酸化ポリフェソールを多く含みます。
つまり、美肌・美白効果に優れ、血液を綺麗にします。
春に向けて、是非、心がけて食したいと思います!!
昨日今日とまだまだ寒いですね。
立春の頃の春を「光の春」というそうですが、気温は低くても、日が長くなっているからです。
実際は、この頃が日本のほとんどの地方で一番寒いようです。
ただ、風もなく日差しが温かい日もあり、少しづつ春を感じられる日も増えていくのでしょうね。
そんな春に向けて、自分でできる薬膳を取り入れてみてはいかがでしょうか…♪♪