ぶらり建築
メルセデスミー東京 EQ HOUSE
未来の家としてEQ HOUSEを見てきました。
ヒト・家・クルマが繋がる空間というコンセプトでメルセデスベンツと竹中工務店が提案するEQ HOUSEが六本木につくられているようです。クルマが家の中に入り込んでいます。ガレージということではなく電気自動車ということで家電という認識です。どちらかというとクルマを含めた家全体が家電ということでしょか。家中にあるセンサーによってヒトとクルマがシームレスに繋がることを目指していることからということです。
内部はパンチングされた白いアルミパネルで家全体が覆われており、木漏れ日の中にいるような感じを受けます。自然の中にいるような空間をつくり出しています。
まだまだ進化途中のようで色々期待できます。
ついでに併設内のお店upstoirsでランチもいただいてきました。コスパ、接客もOKです!
食の楽しさを叶えるキッチン
最近は食の楽しさをとても感じています。
美味しいものを食べる時は、一人でも、誰かと一緒でも幸せです。
コンビニですぐ食べるものが手に入る時代だからこそ、
キッチンに立ってお料理してほしいと考えます。
もちろんそんな時間がない人も多いと思います。
簡単なものでも作りたくなるような、買ったものでも少し工夫したくなるような、
・・・そんなパワーのあるキッチンがいいですね。
そんな思いで「イリエ制作所」さんを訪問してきました。
近年、既製品のキッチンはどんどん良くなっています。
そんな中、「イリエ制作所」さんは個性のある扉や天然石のカウンター、
もちろんオーダーならではの細かい要望で差別化を図ることができます。
うちの設計事務所とイリエ制作所さんとタイアップして、
食の楽しさを日々感じられるキッチンをご提案できると思います。
キッチンプランニングーゴミ箱ー
新築やリフォーム・リノベーションの際、毎日の食事をするキッチンは色々検討することがいっぱいです。
その時にゴミ箱の置き場も忘れずに決めておきたいものです。
毎日 食事をするのでゴミは必ずでます。
キッチンまわりに置くか、その他の勝手口などに置くかを考えてみます。
今は分別ゴミの時代なので、ゴミ箱をいくつ置きたいかもその時に検討してスペースを確保したいものですね。
先日のTOTOさんのショールームです。
このように視線に入らないところにゴミ箱が配置してあります。
が、素敵なゴミ箱をインテリアのように見せて置くのももちろんありです。
色々検討してみて、後で良かったなぁと思えるようにしてくださいね。
TOTO名古屋ショールーム きれい除菌水?
TOTO名古屋ショールームに行ってきました。
キッッチンは、色々 主婦の悩みを解決してくれる工夫がいっぱいです。
シンクは端にある排水口に向かって流れていくようにつくられています。
岩倉市のお施主さんも、このシンクをとっても気に入ってセレクトされてました。
もうご存知の方も多いのかもしれませんが、「きれい除菌水」について説明しますね。
写真二つ並んだ右側の水栓から出てきます。
「きれい除菌水」は水道水に含まれる塩化物イオンを配管の途中に設けた電解層で
電気分解してつくられる除菌成分(次亜塩素酸)を含む水です。
薬品を使わず水からつくられます。・・・とのことです。
コレで、まな板、包丁、ふきん、シンク内の排水口の網カゴを除菌してくれます。
除菌に関心が高い人には必見です。
また写真二つ並んだ左側の水栓は、先に触れると水が出たり止まったりするタイプで使い勝手がとても良さそうです。
浄水にも切り替えれるのでいいですね。
システムキッチンは各メーカー どんどん良くなり、引出などのキャビネットでは大差がなくなっているように思います。
TOTOさんは機能面で主婦の悩みを解決してくれそうですね。
名古屋市美術館のアルヴァ・アアルト展
名古屋市美術館のアルヴァ・アアルト展を見てきました。
僕も知らなかったのですが、先輩の森さんがやってるよとの話で行ってきました。
日本では20年振りの回顧展らしいです。
近代建築の巨匠の一人です。
学生の頃に見たヘルシンキ工科大学を思い出し、懐かしいです。
(今回、残念ながら展示はなかったです。)
館内には若い学生らしき人たちもいました。
ほとんど建築に関わることをしているんだろうと思われる人たちでした。
模型とエスキス、図面、家具、照明の展示がありました。
自然との共生を考えた建築は厳しい環境に抗うことなく建っています。
今の時代に合っていると思います。
学生の作った模型とイスのみの写真が撮れました。