ぶらり建築
大名古屋ビルヂング
この間の週末に、最もトレンドの大名古屋ビルヂングを見てきました。
全国版のニュースでも取り上げられていたので、私もテレビで何回も見ました。
1階のフロアです。
広々として、とっても明るいです。
最近、雑誌で良くみるレザーのスニーカーを手にとったりして楽しんできました。
実際に買ったのは、3階の「LIBERETTO NAGOYA」さんのレターセットです。
書籍、文房具、生活雑貨のお店でした。
11時オープンでしたので、そのまま地下1階で並び「肉そば けいすけ」でお昼を済ませました。
とっても美味しかったです♪
すごい人込みの中、屋上庭園も見てきました。
コンパクトなスペースですが、座れるようにもなっていて周りが見渡せます。
住まい、ライフスタイルを総合的に提案するショールームが入っているそうで、
10、11階をぐるりとまわってきました。
専用エレベーターが建物のまん中辺りにあります。
また、時間を作って見てきたいと思います。
雑貨もゆっくり見たいし、食べてみたいものもたくさんあるので、
また是非、行きたいと思いました♪♪
金沢の建築物
今日は金沢の建築物の最後のご紹介です。
まずは、時間がなく立ち寄っただけの「サイエンスヒルズこまつ」です。
そして、「中谷宇吉郎 雪の科学館」です。
中谷宇吉郎さんは、世界で初めて人工的に雪の結晶を作りだすことに成功した科学者です。
★設計:磯崎新
こちらの建物は、柴山潟に接し白山を望むという景観があり、
ティールームからは一望でき、とても素敵な空間を演出しています。
その近くにある「片山津温泉」です。
★設計:谷口吉生
こちらも、白山と柴山潟の眺望が楽しめ、温泉とは思えないガラス張の建物です。
「潟の湯」と「森の湯」の2種類があり、男湯と女湯が入替え制というユニークなシステムだそうです。
ご紹介しましたように、金沢は建築を勉強している人には、たくさん見るところがあります。
機会があれば是非、訪れてみてください!!
さてさて、今日で11月も終わりますね(汗)
お忙しい人は時間に余裕を持ってお過ごしくださいね!!
金沢港大野からくり記念館
先週の金沢の建築の続きで、「金沢港大野からくり記念館」のご紹介です。
★設計:内井昭蔵
船のイメージの末広がり、ホッパー形の形態だそうです。
正面が展示室で、エントランスホールを歩いていくと「からくり人形」が出迎えてくれます。
↑ 子供から大人まで楽しめるパズルを体験できるコーナーです。
透明ガラスの壁面の内側には和紙による明かり障子をおいて、柔らかな自然光を入るようにしてあるようですね。
↑ 子供からくり体験棟です。
曲線の多い柔らかな建築物ですね!!
研修で行った所長たちは過密スケジュールで足早に去ったようですが・・・(笑)
さて、週末はいかがお過ごしでしたか?
あいにくのお天気でしたから、お出かけの予定の方には残念でした。
今日もパッとしないお天気ではありますが、
今週も一週間、頑張っていきましょうー♪♪
鈴木大拙館 -金沢-
所長が訪れた金沢方面のご紹介の続きです。
金沢市内の緑豊かな中にある 「鈴木大拙館」 です。
★設計:谷口良生
★建築は、玄関棟、展示棟、思索空間棟を回廊で結ぶとともに、
玄関の庭、水鏡の庭、露地の庭によって構成されています。
この3つの棟と庭からなる空間を回遊することができます。
玄関棟 ↓
水に浮かんでいるようにさえ見える白い建物は、思索空間棟です。 ↓
その思索空間棟の中は四角い部屋で、畳でできた椅子がおいてあるだけです。 ↓
そして、水鏡の庭は、色々な角度から見ることができます。 ↓
来館者が自らが思索する場として利用することを目的に開設されたようです。
是非、機会を作って訪れてみてください!!
さて、11月に入りました・・・(汗)
今日は久しぶりに雨で、肌寒い日となりましたね。
明日3日は天気も回復しそうですので、お出かけの方は有意義にお過ごしください!!
西田幾多郎記念哲学館 -石川県-
先日、所長が金沢方面の研修旅行に行ってきましたので、ご紹介したいと思います。
金沢から少し行った かほく市に「西田幾多郎記念哲学館」があります。
コンクリート打ちっ放し・ガラス張の建物です。
★設計:安藤忠雄
↑ こちらの最上階に展望スペースがあり、
↑ 展望スペースです。
そして、ホール前の広い空間、「ホワイエ」です。
※ホワイエとは、フランス語でたまり場、団らんの場の意味です。
展示室へ行く通路はスロープになってます。
とっても安藤忠雄さんらしい建築でした!!
今年3月に開業した北陸新幹線ということで、話題の金沢です♪♪
まさにタイムリーですね・・・!
さて、今月も後わずかです・・・。
しばらくは石川県の建築物をご紹介する予定です。
また是非、ご覧いただけると嬉しいです♪♪
熊本の建築
先日、所長が熊本に出張した時に見てきました。
1991年竣工の「再春館レディースレジデンス(女子寮)」は、当時は
とても話題になった建築で、アートポリスの民間プロジェクトの第一号だそうです。
↓ こちらの写真は無機質な外壁なんですが、光で中が映っているので載せてみました(笑)
「使いたくなる建築」にしたいという妹島和世さんの設計です。
内部には入れないのですが、長い建物の左右に4人部屋が20室並び、
中央の吹き抜けにはトイレが離れて5か所あるそうです。
次は、地元で有名な建物です。
★熊本北警察署
設計:篠原一男+太宏設計事務所
1990年竣工の逆ピラミッド型の建築で、アートポリスだそうです。
さすがに目立つ建物ですね~!
そして、この交番も建築雑誌でみたことがあったそうです(驚)
熊本は名のある建築家の建築物が建っているようですね♪♪
私は知りませんでした・・・。
機会があったら是非、お出かけください!!
さて、今日も温かい日となり過ごしやすいですね♪
週末に、金沢に研修旅行に出かけた所長です♪♪
また、ブログでご紹介しますので、是非 ご覧ください!!
表参道建物探訪-3
表参道建物探訪は、今回で最後です。
おもしろいなと思ったり、植物を取り入れたり・・・目を引く建物がいっぱいでした♪♪
こんな商業施設が他にもありましたよ・・・。
この辺りは平日だからか、人はまばらでしたが、 すれ違う人たちは、どこか洗練されているように見えました。
ブランドショップも建ち並んでいます。
「キルフェボン」の向かいには、「ブルーノート」とカフェを学ぶ「自由大学」がありました♪
「ブルーノート」にも入ってみたかったですね・・・。
このかわいらしいお花屋さんは、その通りにありました♪♪
この辺りまで来ますと、若い人たちもたくさんいました。
こうやって写真を撮っていますと、やはり植物と共存している建物に目がいってしまいますし、
実際に絵になるんですよね~(笑)
今回の表参道散策をおつきあいをしてくれた千葉のお友だちに感謝します♪♪
一人より二人の方が、色々と感じることも違いますし、本当に楽しい時間になったことも
嬉しいです♪♪♪
帰ってわかったことが、「キルフェボン」の知名度が高かったこと です♪
ここのお土産を喜んでくれるお友だちが多くてビックリポン(笑)でした・・・!!
さて、今日もいいお天気となり、気持ちの良い一日でした♪♪
ただ朝晩は冷えますし、かなり涼しいので、
少し温かめの服装を心かけてお過ごしください!!