BLOG
「終の棲家」を温めているお客様(豊田市)のショールーム見学
以前よりリフォームしたいということでご相談いただいている豊田市在住のお客様です。コロナ渦でおうち時間が多くなり、旅行もいつ自由に行けるかわからないことや、ご近所やご友人が大リフォームされたことで、一度、今のキッチンやお風呂を見ておきたいということになりました。
最初がTOTO、メーカーコーディネーターからの説明を受けていただきながら見ました。上のお嬢様夫妻も同席され、和やかな雰囲気です。
コロナ渦となり、除菌の製品が人気だそうです。
Panasonic、LIXLもまわって見ていただきました。
最近は、お子様の独立も含めて、自分たちの「終の棲家」を想定し、これからの暮らしを考える方からの問合せがあります。同世代である私たち事務所だからこそというご提案を一緒に考えます。
ーAー
東京探訪:渋谷スクランブルスクエア
久しぶりの東京です。
ずっと行ってみたかった渋谷スクランブルスクエアです。
同行者は恥ずかしいようですが、気にせず写真を撮ってきました。
建築を見るのが好きで、特にラグジュアリーだったり…、うーん、テンションを上げてくれる雰囲気、
上手く言えませんが、色々と気になるものを撮ってきました。
その渋谷スクランブルスクエアでいつも一番並んでいるかもという"つるとんたん"でお昼を食べました。
若い人が多いのも頷けます。
とてもうどん屋さんとは思えない内装で、私たちは2組入る個室でした。
器の大きさにもびっくりで、建築とは関係ないですが大盛無料なのでお腹いっぱいになります。
レストランフロアの大きい照明も私にはインパクトがありました。
下に降りてきてショッピングフロアです。
なんとも天井からの装飾が凄いです。
東京探訪は続編しますので、是非よろしくお願いします。
-A-
江南市の「終の棲家」物件の見学
「終の棲家」・・・、とても重い言葉です。人生100年というこの時代を、半世紀生きてきた時点で考えられる方からの物件や問合せがちょこちょこあります。コロナ渦ということも関係していると思います。「家で過ごす時間」が増え、仕事の引退後は旅行と考えていた人も、こういう状況では旅行できないということを身を持って体験することとなりました。
以前から、「いつか家をリフォーム(リノベーション)したい。」というお客様と、今進行中のリフォーム物件をクライアントの許可をいただいて見学していただきました。工事前のの住宅は柱と屋根のみにしたスケルトンの物件です。天井をふさいでしまう前を見ていただくようにしました。
まだまだ先のリフォームであっても、お客様にとっては「終の棲家」となり、夢を膨らませるというよりは、こんなこともできるんだということを1つでも多く知っていただくことが大事と考えます。やはり選択肢は多い中で実際に決めていくということが一番です。
私は「終の棲家」を考える世代ですので、これからの自身のライフスタイルを思い描き、それを活かせる家を実現できたらと思っています。
「終の棲家」を温めている方たちのお力になるようベストを尽くしていきます。
岡崎の本宿茜の家の訪問記
建築から9年、当初の家族構成からだいぶ変わっていました。
1年前にリフォームをしたいとの話があり、相談に乗りました。コストのこともあり、セルフビルド的なリフォームをするとのことでした。うちの事務所に余っていたモザイクタイルを使いたいとのことでしたので、お譲りしました。
今回、他の用があり、久しぶりに伺いました。玄関先の娘さんの子たちが張ったタイルは中々味があります。少しラフですが、それがいい感じになっていました。沖縄の海でサーフボードに乗った女の子のようです。少し狭いですが、家具でしきった2つの子供部屋です。将来的にどう変わってもいいようにということでした。階段室のクロスも張り替えたようです。娘さんの子が決めたクロスで彼女は「マグロピンク」と表現していました。これも中々いいです。最後に、現在の全景です。落ち着いた家になっています。
年末年始休業のお知らせ
休業期間:2020年12月30日(水)~2021年1月4日(月)
今年一年 大変お世話になりました。2020年は今まで経験したことがない大変な年でしたが、皆様のおかげで無事に仕事納めができました。ありがとうございました。深く感謝します。
新年は1月5日(火)より営業しますのでよろしくお願いします。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう心よりお祈りします。
暮石建築事務所