家づくり・建築づくり
レオパレス施工不良について
時代とともに度々 施工不良・偽装の話が上がってきます。
昔から言われていますが設計と施工の分離のことです。
建築コストが上がってくると、コストを加味した設計ができるということで
設計施工がいいという話に向かいます。
当然 仕事量も増え利益増しも考え現場監理が薄くなり同じ社内のことということで
施行を現場まかせになります。
これにより面倒な仕事はとばされたり偽装されたりするのです。
設計施工の現場監理の甘さが露呈するのです。
こういうことが多くなってくると設計の分離という話が立ち上がります。
こんなことをずっと繰り返しているだけで、何も変わらないままです。
では、どうするのか?
第三者監理をしましょう! 施行不良は防げます・・・。
レオパレス問題はそんなに難しいことではありません。
こういう建物の基本性能をチェックしていくだけのことなのです。
初詣 -伊勢神宮ー
1月1日、初詣にお伊勢さんに行ってきました。
少し遅い時間でしたのですいてました。
行きのおはらい町はまだ店がちらほら開いてて、帰りに寄ろうとお参りに直行!
宇治橋を渡り玉砂利を踏みしめ、辿りついた皇大神宮でお礼とお願いをして
帰路へ就きました。
宇治橋の北側2本目の擬宝珠に触って、また参拝できるようにお祈りをし
おはらい町へ急ぎ足で向かいました、
予想以上に店は閉まってましたが、食事の場所を探すのを優先し、赤福を横目に、
おかげ横丁へ入っていきました。
結局、夕食は皆に不評の伊勢うどんということになりました。
その後に赤福のぜんざいをと思いましたが、時すでに遅く終ってしまってて、
赤福のお土産だけを買い、家路につきました。
そんな1日から始まった今年は、どんな年になるでしょうか・・・。
年末年始休業のお知らせ
2018年12月29日(土)~2019年1月6日(日)
今年一年 お世話になりました皆様、ありがとうございました。
新年は1月7日(月)が仕事始めとなりますのでお願いします。
どうぞ良いお年をお迎えくださいますよう心よりお祈りします。
暮石建築事務所
江南市内の農家の家 竣工前
まだ外構が残っていますが、少し遅れていた農家住宅リノベーションが内部のみの引渡しをしました。
テープカットがあり皆で乾杯をしました(サイダーでしたが)。
大きな土間空間を持ったダイニングキッチンが落ち着いた雰囲気です。
一部、梁補強をして大きな空間をつくりました。
見えないところも補強しました。
土間下、基礎補強、外壁耐力壁、小屋裏火打を入れて仕上げています。
一部昔の梁が見えています。
壁は汚れがつきにくいようにキッチンボードを貼っています。
居間のある壁は朱色系のクロスで仕上げています。
今回のリノベーションは耐震機能の向上、断熱機能の向上をする上で
土間を中心とした昔ながらの農家住宅をより機能的に使いやすくしています。
クライアントもここまで期待はしていなかったようで大変満足してくれました。